BLOG

栃木県日光市 龍王峡 Vlog

2020/8/21

栃木県日光市 龍王峡

どうも、田舎暮らしクリエイターのハチです。
今回は栃木県日光市の龍王峡を散策したときの話です。

栃木県日光市 龍王峡 – 日光国立公園

今から2,200万年もの昔、海底火山の活動によって噴出した火山岩が、鬼怒川の流れによって侵食され、現在のような景観になったといわれる「龍王峡」。

前々から知ってはいましたが、初めて行ってみました。
撮影日は、世間のお盆休みが終わり旅行客が落ち着いたころ。お盆休み期間中は人が多かったようなのでいいタイミングでいけました。(お盆休みはとれなかったのでずらしてとりました)

ハイキングコースとしていろいろあるみたいですが、今回は一番手軽そうな「むささび橋巡回コース」にしました。
案内では約3kmで1時間30分、動画でも言っていますが4時間かけてゆっくり回りました。

栃木県日光市 龍王峡

想像以上に綺麗な景色

何度か写真などで見たことはあったのですが、実際に行ってみると迫力があり自然の力が感じられるいい場所でした。

奥に進むにつれて足場も悪くなるのですが、整備はされているので危ないと感じるところは少なかったです。ただ、サンダルやハイヒールなどファッション性の高い靴は避けたほうが良いかと思います。(動画に雰囲気ありますので行ってみようと思う方は参考にしてみてください)

重い機材を背負っていたこともあったかと思いますが、3kmでもかなり疲れました。また、夏場ということもあり、蒸し暑かったので水分補給や熱中症対策をしっかりとして楽しむことをオススメいたします。

秋には紅葉も綺麗なところなので次回はそんな景色を観にいけたらなと思います。

SliderMini 2
コンパクトで使いやすい

ワンオペでの撮影

最後に撮影の話。
以前のBlogでも少しふれましたが、三脚を多用して自撮りする方法をとっているのでどうしてもカメラに動きがない映像になってしまいます。

そこで最近、電動スライダーを導入しました。
私が選んだのはSliderMini 2です。
コンパクトで非常に持ち運びしやすくシンプルで使いやすそうだったのでSliderMini 2を選びました。

今回の動画でも使っていますのでどこで使用しているか探してみてくださいw
初の電動スライダーだったので有効的な使い所が分からなかったのですが良い感じに撮れてはいると思います。

今回の撮影でなんとなく有効的に使う場面も分かってきたので、今後改めてBlogでまとめたいと思います。

といったところでまた次回(^^)